黒chanの報酬結果
100411

記事が書けない

ブログの記事が書けなくなって、どうしよう!
なんてこと、毎日のようにありませんか?


・・・ボクは毎日です。

そんな時どうするの♪

→こうするの♪

■記事が書けなくなっても大丈夫なヒント集


1)Googleアラートを貯めておく


  Googleアラート
  
  
  気になるキーワードに関するニュースがUPされると
  自動的にグーグルからメールが届いて教えてくれます。
  (なんと親切なグーグルさま)
  
  グーグルアラート

  ボクはそのメールを自動振り分けでまとめて貯め込んで
  いますので、ネタ切れしたらここからネタのヒント
  を探します。
  
  

2)アイデアはすぐに携帯から自分にメール


  パソコンの前にいると
  白紙のブログ新規投稿画面、
  あの圧倒的で高圧的な「白い」画面
  に心が折れそうになります。
  
  でも、外回り中や会議中なんかに
  「ボクって天才かも」というアイデアが浮かんだり
  「あのサイトを見よう」、「あのツールをインストール
  しよう」、「アレ調べよう」、と思いついたり
  しますよね。
  そのひらめきを忘れないうちに、
  自分の携帯電話から
  件名「【ToDo】「アフィリエイト」意味調べる
  
  本文なしで、件名のみのタスクリストをメール受信トレイ
  に作っちゃう。結構思いつきますよ。
  
  

3)他のブログにコメント周りする


  自分の知らないことなんて世の中には無数にあります。
  他の方に教えてもらいましょう!
  他のアフィリエイター、ブロガーさんと仲良くできれば
  こっそり強力な秘密情報も教えてもらえるかも。
  

4)最初に何か適当に書いてみる


  思いつくまま、これって「ブレインダンプ」って
  言われる方法ですね。頭の中を整理するために
  全てを書き留める。その中に書きたいネタが山のように
  埋もれているはず。
  
  思っていても、行動できていないこととか・・・
  

5)ノっている時にたくさん下書き保存しておく


  気分がノッてきたらたくさん書けますから、
  1週間分書いておいて、下書き保存か、予約投稿。
  
  記事にならない小ネタでも
  メモしてどんどん残しておけば、次の記事
  のヒントになるし、小ネタ集でもいいですね。
  

6)自分が答えられる質問を見つける


  質問サイトで、答えられる質問を探す。
  世の中には、検索して探せない方は大勢います。
  
  検索って、「単語」、「フレーズ」が思いつかないと
  何も出てこない不便なツールらしいですよ〜。
  逆に検索できる人は検索するだけで、何でも分かりますから
  こんな便利なものはない、と思っていますよね。
  
  自分には簡単なことでも、悩む人は何日も手が止まります。
  回り道してる方に教えてあげてください。
  

7)他のブログをほめる、紹介する


  最後は、自分が共感した、感動した記事の感想を
  自分のブログでご紹介する方法。
  
  勝手リンクすると怒られることもありますが、
  たいていは喜んでいただけます。
  
  昔、アフィリエイト本を書いているアルファブロガー
  の方を記事にしたところ、本人からコメントをいただいて
  すごくびっくりしたのを覚えています。
  

8)専門用語集を作る


  キーワードが増えればブログのSEO対策にもなるので、
  たくさんの用語を分かりやすく「あ」〜「ん」まで
  記事にすれば当分書くことありますね。
  オリジナル記事の合間に差し込むくらいの
  お助け記事用にしてくださいね。

以上、これぐらいで。

もう記事書けました??
まだ書けない?

誰か教えて〜


 

この記事がお役に立ちましたら、
人気ブログランキングのクリック投票を御願いします。
→人気ブログランキング
このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログパーツ アクセスランキング